パート採用における求人広告のコツ

カテゴリ

新着記事リスト

2017年09月19日
パートの採用を受かりやすくするにはを更新。
2017年09月19日
パート採用における求人広告のコツを更新。
2017年09月19日
パートの採用管理システムについてを更新。
2017年09月19日
パートの採用は正社員よりもスムーズを更新。

カレンダー

2017年9月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

事前の話し合い

こどもがある程度大きくなってくると、家計の足しにと奥さんがパートに出ようとする事も多いと思います。パートで働こうと考えるようになるのは、子供が小学生になってからが、最初に考える時期だと思います。しかしなかなか採用されずに困っている方もいるでしょう。採用される為の条件について紹介していきたいと思います。
【採用されにくい条件】子供の習い事や、自身の習い事なんかで働く曜日や日数を決めての希望を出すと、なかなか難しいでしょう。例えば水、木の週2回で、4週目は難しいです。なんて事になると採用は難しいと思います。また、時間の指定をする等もあまり評価としては良くないでしょう。夏休みや冬休みなどの長期休暇時の出勤不可についても難しいでしょう。
【採用される為に】とにかく採用される事が重要ですので、ある程度相手の話を聞いてみましょう。自分の要望を言うのではなく、どの辺の曜日が手薄なのか、時間帯については「〇曜日は難しいが、〇曜日なら大丈夫です。」要は相手の状況になるべく合うように検討しますよという姿勢が大事です。飲食店なんかですと土日に人が欲しいという所も多いですので、月何回までなら大丈夫というような表現で相手に伝えると、非常に採用されやすいのではないでしょうか。一番大事なのは「旦那さんの理解と協力」です。働く前にはしっかりと話し合いをしてから行うと、よりうまくいくと思います。

主婦の求める情報

パートの求人を出している方の中で、なかなか応募が来なくて困っている方はいらっしゃいませんか?パートの求人採用をするためには、そもそも応募が来なければ採用することもできないため、応募が増えるような求人広告を出していかなければいけません。では、どのような求人広告を出せば効果的なパートの求人広告になるのでしょうか?今回はパート求人の応募数を増やすためのコツについて書いていきます。
パートの求人を出す際、多くの場合は専業主婦の方が採用面接を受けにくると思います。そのため、パートの求人広告でもターゲットを専業主婦の方に絞り込んで行わなければ応募数は増えてきません。通常、専業主婦の方でパートの採用をしてもらおうとしている方が求人広告を見る時は給与についても重要ですが、時間帯が最も重要なものであると言えます。
専業主婦の方の生活スケジュールは家族の生活スケジュールと連動している場合が多く、家族が家に帰ってくる夕方までには食事の準備を終わらせておきたいと考える方も多いでしょう。そのため、パートの求人広告を出すときには夕方にはしっかりと帰れるようなシフト条件や急なシフト変更にも対応できるといった専業主婦が求めているような情報を載せる事でより応募数は増えていきます。

新着情報

パートの採用を受かりやすくするには

採用される可能性 専業主婦の方で、家計を支えるためにパートの求人を探しているけれどなかなか採用され…

続きを読む

パート採用における求人広告のコツ

事前の話し合い こどもがある程度大きくなってくると、家計の足しにと奥さんがパートに出ようとする事も…

続きを読む

パートの採用管理システムについて

管理システム パートの採用管理システムは、これまで一元化してこなかった履歴書の管理や選考状況管理、…

続きを読む

パートの採用は正社員よりもスムーズ

細かい面もサポート 業務を進める上でパート従業員は多くの会社で必要とされています。人事で雇うパート…

続きを読む